2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実践CommonLispを読むその14

例外処理を越えて:コンディションと再起動 Javaの例外処理をもちっと柔軟にしたシステム。どうも書いてある内容の実用性があまり理解できない。これは本当に必要なんだろうか。個人的にLISPってもちっとLITEな言語だと思ってたよ。オブジェクト指向もそうだ…

実践CommonLispを読むその13

第十八章 FORMATの手習い FORMATって良いよね。と言うか詳しくはわからないけど、使いやすいし理解しやすいと思う。そんなFORMATだが、LOOPと同じように嫌っている人もいるみたいですね。私にはよくわからない話ですよ。FORMATの指示子ってのは、C言語に似て…

実践CommonLispを読むその12

第十六章 オブジェクト指向再入門:総称関数 LISPにオブジェクト指向ってのがある事じたい驚きだよ。LISPでのオブジェクト指向って、どのくらい重要なの?別段、オブジェクト指向で記述しなくともよさそうなものだが、個人的にはリストの扱い方を理解しておけ…

実践CommonLispを読むその11

第十四章 ファイルとファイルI/O ファイルのOPENとCLOSEのお話。 (open "/home/users/file.txt") で簡単オープン。ファイルが存在しない場合の処理をOPEN関数に指示する事もできる。 (let ((in (open "/home/users/file.txt" :if-does-not-exist nil))) (whe…

「Go」をMaxOS Xに入れてみた

既にLinux環境にインストールしてあるので別にインストールする必要はなかったんだが、面白そうなんでやってみた。環境:MacOS 10.5.8LinuxにインストールできたんだからMacも同じだろと思っていたんだが、やられた。まず久しぶりにMacを立ち上げたんでファ…

チュートリアル(Echo)

もう少しGo言語の勉強。てか凄いよねGo言語が発表されて、それ程、日にちが経っていないのにあちこちでGo言語を利用したコードが書かれているし、その中には凄くハイレベルなものもあるし、なんでそこまで理解できているのって感心しております。でちょっと…

PythonもC++も知らないがGoさわってみた

巷で既に噂になっているGoogleが発表した新言語「Go」。なんでもPythonとC、C++の良いとこ取りとか言われているみたいだけどPythonもC、C++も知らないけど面白そうなんでさわってみた。 インストール 忘れないようにメモっとく。多少苦労したかな、環境は下…

実践CommonLispを読むその10

第十三章 リストを越えて:コンスセルの別用途 ここではデータ構造に関して説明している。木構造や集合、ルックアップテーブルの説明木構造はLISPでは一番扱いやすそうだし理解しやすい構造だと思う。他の言語と比較しても一目瞭然だ。ただ階層が深くなるとL…

実践CommonLispを読むその9

第十二章 リスト処理:やつらがLISPと呼ぶ理由 ん〜なんかカッコいいタイトルですね。興味がわきます。というよりもここでやっとLISP入門書では一番最初に書いてある、consやcar、cdrが登場するわけですよ。 関数 利用例 意味 cons (cons 1 2) → (1 . 2) 2つ…

実践CommonLispを読むその8

第九章 実践:ユニットテストフレームワーク テストフレームワークの作り方の説明だね。これはPerlでもテストモジュールを使って便利に作成できるものがあるけど、そんな感じかな。テストフレームワークを作っとくと本体側を修正してもテストが簡単に行え、か…

実践CommonLispを読むその7

第八章 マクロ:自分で定義しよう と言うわけで自分で定義します。本にあったマクロの説明、物語仕立てで説明してあったんだが分かりにくい例えがさっぱり分からなかった。それよりも「マクロの仕事は直接何かを実行するのではなくプログラムコードを作り出…